きょうの料理「らっきょう漬け」の放送と掲載のお知らせ

みなさん、こんにちは。
今日も快晴の東京です。同じように、夏になったかのような気温のところも多いようですね。最近の傾向は、単に気温の変化というよりも、季節が行ったり来たりするくらいの変動に思えます。それに自分の身体が対処できているのかいないのか、以前よりも分かりにくい気がしています。


そんな中で、最近いいように感じているのが"季節のものをドンといただく"ことです。先月はクレソンを随分いただきましたし、最近は出張で行った札幌からアスパラガスを買って帰ってきました。どちらも、山菜に通じる何かがありそうな気がしています。


難点があるとすれば、都心のスーパーでは旬のものだからお手頃…という実感が乏しいことでしょうか。そうなってくると、自分で産地の直販を見つけたり、伝手を頼りにするとか。そしてもう一つは、自分で仕込んで手元に持っておくということかと思います。


すみません、前置きが長くなりました。昨日発売になった「きょうの料理6月号」に昨年取材されたらっきょう漬けが掲載されています。下漬けから、甘酢漬けと塩漬けへ。そしておいしい食べ方として一緒に載っている、らっきょう甘酢漬けと砂肝の炒め物は我が家でも大好評の一品です。ぜひお試しくださ〜い。
テレビ放送は、5月31日21時から。翌日に再放送があります。