朝日新聞あれこれ

みなさん、こんにちは。
曇天ながら雨は降らなかった東京です。鳥取地震はニュースを見る限りでは、人的被害が少なかったのでしょうか。だとすればよいのですが…。


さて、21日の朝日新聞はご覧になられましたでしょうか?レシピの第三回目、鰯の塩炒りでしたね。塩炒りは、いつも感じるのですが、どことなく沖縄の塩(まーす)煮に通じるものがありそうです。辰巳先生のレシピでは、その後の展開が色々あるのですが、そこまで残らずに我が家ではなくなってしまいます(^_^;)


ところで、朝日新聞をご覧になられた方は、もう一箇所辰巳先生が出られていた(正確には取り上げられていた)ことに気づかれたでしょうか?ぼくはそこまで分からなかったのですが、「折々の言葉」というコラムに取り上げられていたことを教えてもらいました。実は、一日前が宮崎かずゑさん(映画「天のしずく」に登場いただいています)、続けて辰巳先生。宮崎さんのご著書にあるお二人の対談が抜粋され、載っていました。
こちらもどうぞお見逃し無さいませぬように〜(^_^)