来週末は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。
東京でこんなにいい天気が続くのは、いつ以来でしょうか。日没時には、富士山もよく見えますし、月も一番星も鮮やかです。野菜でなくとも、嬉しくなります。



さて、来週末は鎌倉教室です。取り上げるメニューは、「揚げ出し豆腐の味噌汁」と「雑穀のスープ」です。毎日でもごちそうに思える味噌汁の一品と、タネを作り置きできるスープ。どちらも、ありそうでなかなか家では出てこないものかも知れません(我が家でもであったことはないです…)が、毎日の汁物としては知っていて損のないメニューです。


「揚げ出し豆腐の…」は、新家庭料理(マガジンハウス社)にでていましたので、間もなく発売の新著に掲載されているといいのですが。「雑穀のスープ」は、例えばこちらを参考にされて下さい。

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)

そうそう、教室で取り上げた際の手順などはこちらに詳しいですね。「雑穀のスープ」と、味噌汁で使う「煮干し出汁」が載っています。
スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録

スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録


秋を飛び越えて、冬が顔をのぞかせている最近。どちらも、手の中に持っていると助かる汁物だと思います。楽しみです!