教室で使っている煮干しが、渋谷・ヒカリエに!

みなさん、こんにちは。
今年もあと一ヶ月ですね〜と言っていたと思ったら…あぁぁ。しなければならないことが、どんどん浮かびます。今週は、少し寒さが和らぐとの予報ですので少しでもやってしまえればと思うのですが、さてどうなりますことやら(^_^;)


さて、辰巳先生がずっと頼りにされている食材の一つに、瀬戸内・伊吹島のいりこがあるのはみなさんご存知だと思います。そしてここ数年、気候の影響か不漁がつづいていて大変だということも。例えば、今年は大きめのものは取れているのですが、小振りでぴかりと美しく輝く”銀つき"は全く取れないのだそうです。ただ、だからといって鰯が全く取れないのかというとそうではないのだそうですよ。例えば、オイルサーディンに向いた脂の乗ったものは取れているのだとか。


 そんなお話を、いりこを作って下さっている「やまくに」の山下さんに昨日伺ってきました。実は、12月17日から渋谷・ヒカリエ8階のd47 design travel storeでやまくにさんで扱っているいりこ商品がたくさん紹介されているんです(ご案内はこちらに。場所も詳しくでています)。


ところでこのお店、ご存知ない方のために簡単にご紹介しますと、47都道府県の"長く続くいいもの"をスタッフの方がピックアップして並んでいるお店です。我が家で最近愛飲している奈良県の紅茶も、こちらで出会ったもの。食器やお菓子、織物から文房具までぎっしり。個人的には立ち寄ると危ないお店なのです。


[:W360:left] もうひとつご紹介を。実はこのお店には、d47食堂というお店が併設されているんです。そして、この食堂でただ今、やまくにさんのいりこで取った出汁を使ったうどん定食が提供されています〜♪ 渋谷に立ち寄られた時は、ぜひヒカリエの8階にも足を運んでみて下さいませ。