一年ありがとうございました

みなさん、こんばんは。
晦日、いかがお過ごしでしょうか?夕日も鮮やかでしたが、その後の夕空と細い月がまたよかったですねぇ(^_^)


昨年はお煮しめづくりに日が変わる頃までかかってしまった反省から(…寝坊したんです)、今日はしっかり朝から動き回り、一息つくことができています。ふー。しかし、冷蔵庫に全部入りきらない状態で、次回は手順よりそちらのスペース確保が課題です。。。


先日、辰巳先生からお電話をいただき、朝日新聞の「折々の言葉」に締めくくりの時期にふさわしいものが出ていると教えていただきました。12月29日のものですが、こちらから、ご覧いただけます。

観念は生き物であって、鮮度を失わずに俎(まないた)の上にのせることにはある職人的熟練を要する

中井久夫

辰巳先生が、教室で口にされる"ものから教えてもらう"という言葉を思い出します。新しい年は、このことを今まで以上に意識していこうと思います。


どうぞ2017年も、よろしくお願いいたします!