今月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。
先日までの晴れ続きをすっかり忘れてしまいそうな、東京の空です。それと共に気温も下がってきました。職場でも、風邪気味の人が目に付くようになりました。みなさん、どうぞお気をつけ下さい。


さて、そんな時期にぴったりのスープが明後日の教室で取り上げられます。風邪の予防に効く葱をたっぷりと使った「葱のスープ」と、これからがおいしい「さつまいものポタージュ」です。葱のスープは恐らく、葱のブルーテを使ったものだと思います。葱のブルーテのつくり方は「仕込みもの」やNHKのムックに載っています。さつまいもの方は、どの本にでているかお尋ねも受けたのですが…う〜ん、見当たりませんね。教室での数年に一度登場する、割合ポピュラーなものなのですが。


土曜日、鎌倉は曇り後雨の予報です。どうぞ暖かくされてお出かけ下さい。

仕込みもの

仕込みもの