年内最後の鎌倉教室のスープは…

みなさん、こんにちは。
空気がピンと張りつめたように感じられることが増えてきた、東京です。でもまだまだ初冬の趣でしょうか。ここのところ出張で札幌に行く機会が多いのですが、帰ってくると「あぁ、東京は暖かいなぁ…」と思うので、そのせいかも知れません。


さて、来週末の教室で取り上げるスープが決まりました。「カリフラワーのポタージュ」と「百合根粥」です。こちらは、すっかり冬本番といった趣の芯から暖まる二品ですね。
カリフラワーは、サラダに入れたりピクルスにしたりという以外に、スープでもおいしい!んですよ。普段はなかなか使う機会をつくれない(かもしれない)百合根、じつはとても品のよい根菜です。シンプルなお粥にあわせることで、百合根もお粥も響きあって味わうことができるように思います。このレシピは、例えばこちらの著作で紹介されています。どうぞ参考にされて下さい。

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)