来週末は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。
梅雨入り間近の東京です。この時期、青空が広がると、ついつい洗濯やら散歩やらした方がよい気分になってしまいます。予め想像できる(ような気がする)未来に急かされているような。


さて、早々に案内が届きました。次回の教室は、「鶏のブイヨン」と、「玉ねぎのぽったら煮スープ」。多くの洋風スープのベースになっている鶏のブイヨンと、それを使う一例であり、夏を乗り切る準備を兼ねた季節のスープ・ぽったら煮。どちらも先生の工夫の代表例です。分かっているつもりが一番危ないですよね。改めて気を張らねば。


予習には、例えばこちらが役に立つと思います。

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)