今月は、鎌倉教室お休みです。

みなさん、こんにちは。
今月の教室のメニューはなんだろう?と思って、このブログを見に来て下さっていた方がいらしたら、連絡が遅くなってすみません!


早い秋が来たと思っていたら、残暑のぶり返し…おまけに日照不足でこのさきの収穫が気になりますね。洗濯物も、降り出す前に乾いてくれよ〜と念じながら干していたり。


 さて、間もなく中秋です。みなさんは、どうすごされていますか?我が家ではこの時期の定番となった、緑のりんご・ブラムリーが野菜室にどどん!と場所をとっています。日本で出回っているりんごの多くは「生食用・甘みしっかり」というものですが、こちらブラムリーは「加熱調理用・酸味しっかり」というもの。でもでも、豚肉のソテーに合わせたり、ジャムにしたりと大活躍です。個人的な話になりますが、菓子類は別として、調理された果物は大嫌いだったんです。それが今では抵抗無くなった理由の一つは、このブラムリーだったのかもなぁ…って思います。
みなさんのこの時期の定番、なんですか?