代官山・蔦屋で「天のしずく」トークショー

みなさん、こんにちは。

辰巳先生の活動を、一年以上に渡り取材して作られたドキュメンタリー映画「天のしずく」の公開がだんだんと近づいて来ました。気が付くと、記事が掲載されていたり、特集コーナーが出来ていたり。


今年オープンし、大きな宣伝活動をしないけれど話題になっている蔦屋書店・代官山。ここでも、辰巳先生の著書の特集コーナーが出来ていると聞いて、覗いて来ました。


行かれたことのある方ならご存知ですが、ここは書店といっても、少々(かなり、かな)様子が違うのです。規模はそこそこ大きい書店なのですが、「料理」や「旅」、「車・バイク」のようなコーナーが、いい場所にどーんと構えています。書棚の中には、古本も混じっていたり。図書館みたいな書店…といった趣です。


辰巳先生のコーナーには、著書はもちろんですが、先生が勧める調味料や食材、例えば干し椎茸や、スーパーミール、そして琺瑯のポットなども並んでいました。あれこれと、作ってみたいものが浮かんできます。

(店内の撮影が禁止なので、表から写してみたんですが、反射しまくってよく見えないですね…^_^;)


場所柄、小さなお子さん連れのご家族や、若い女性の方などが立ち寄って本を手に取られたり、映画のチラシを見たり。そうそう、忘れちゃいけません。23日の夜には、「天のしずく」の監督・河邑さんと、プロデューサー・矢内さんのトークショーがあるそうですよ。詳しくは、こちらをご覧下さい。


さて。今晩、何を作りました?