土曜日は鎌倉教室です

みなさん、こんにちは。
今年も残り少なくなりました。春と秋がなかったような年…という印象です。東京も、いつもならやっと冬らしくなる頃ですが、もう空気の冷たさは真冬です。

さて、土曜日の考える会は約80名の会員が集まり無事に開催されました。辰巳先生のお誕生日をお祝いし、ミニミニ料理デモもしていただきました。「天のしずく」(←恵比寿での上映はは明日までとか。どうぞお見逃しなく〜!)にも出られている、長島愛生園の宮崎さんにお話を伺い本にされた伊藤神父様に、お話をしていただきました。とても素晴らしいお話しで…という陳腐な言葉しか今は思いつかないのが情けないぐらい。自分の整理を少し続けます。

8日土曜日は、鎌倉教室です。メニューは、今年の白隠元豆を使ったミネストローネと、鰤を使う大寒汁だそうです(こちら↓に載っています)。風邪気味の方が多いようです。どうぞ体調維持にお気をつけ下さい。

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)