土曜日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。
東京は、激しい雨が天気予報で言っていたほど降らない昨日今日です。九州では大きな被害が出ているようですね。TVでみていても、すごい降り方…。どうぞお気をつけ下さい。


昨日の首都圏ネットワーク、ご覧になれましたでしょうか?本当に直前のご案内になってしまって、申し訳ありませんでした。見られた方も、ご都合の合わなかった方も、こちらのサイトに内容がまとまっていますよ〜。


さて、土曜日の鎌倉教室のメニューが決まったと連絡をもらいました。「茄子と大麦のスープ」「」胡瓜の暑気払いスープ(新作バージョン)」だそうです。蒸し暑くなってくると、我が家も茄子やトマトの消費量が、いつにも以上に増える気がします。大麦もいいですよね。「茄子と大麦のスープ」は、例えばこちらの本に掲載されています。

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)

辰巳芳子スープの手ほどき 洋の部 (文春新書)

茄子の扱い、剥いた皮の使い方…いろいろな内容が、盛りだくさんでしょうね。
そうそう、こちらには雑穀バージョンがでています。
辰巳芳子の展開料理―応用編

辰巳芳子の展開料理―応用編

新作スープも楽しみです。お化け胡瓜のスープがベースになっているんでしょうか、それとも??


このブログをご覧いただいている卒業生の方、通われている方、そして自習されている方がたへお尋ねをひとつ。昨日のエントリーに、5ヶ月の赤ちゃんのお母さん・にゃんぼママさんがコメント下さいました。そのなかに次のような質問が…。
 「辰巳先生のレシピで、赤ちゃんに適したものはなんでしょうか?」
今までのノートをひっくり返してみようと思います。何度か教室で先生が話されていたような気がします。でも、経験者の方がいらしたら、それに勝るものはないと思います。先輩ママのみなさん、教えて下さいね〜!