クロワッサン9月10日号〜サルサ・トマテ

ここのところ東京あたりでは天気の悪い日が続いたかと思うと、見事に天気予報を裏切って晴れたり。今日はまさにそんな日でしたが、レーダーを見ると千葉県中央部辺りは朝からかなりの雨が降っているようです。良い食材を伝える会でお世話になった、山武野菜ネットワークのみなさんの畑はいまごろ落花生が収穫を間近に控えた時期。いろいろと気になってしまいます。


もちろん季節ということもあると思いますが、最近露地物のトマてが店頭に並んでいます。そろそろ身体が夏の間の疲れが溜まっている頃だからでしょうか、大玉のトマトを一つ食べると「あ〜ご馳走だ!」と感じます。今書店に並んでいるクロワッサンの辰巳先生の連載ページでは、このトマトを使ったソースが取り上げられています。南仏風に炒めるのも美味ですが、このソース、一回つくっておくといろんな食材がホントにご馳走に変身しますよね!みなさんはトマト、どうやって召し上がっていますか?


クロワッサン 2008年 9/10号 [雑誌]

クロワッサン 2008年 9/10号 [雑誌]