初掲載!ソパ・デ・アホ〜♪

みなさん、こんにちは。

行きつ戻りつの気候ですが、花粉だけは着実に増えているように感じます。二十年ぐらい前には、原因も分からず、夜も熟睡できず、この時期は辛かったのですが、今は大分楽になりました。不規則な生活がなくなったせいか、染み込むようなスープや出汁を取るようになったせいか定かではありませんが。


受験も多くの方は終えられたのでしょうか。ご家族に受験生がいらした方は、食事から健康までいつも以上に気を遣われていたことと思います。終わってほ〜っとするのは、受験をされたご本人だけではないですよね。どうぞ、体調を崩されませんようにお気をつけください。


さて、800号を迎えたというクロワッサン誌の辰巳先生の連載コーナーに、初掲載のレシピが登場しています(教えてくださった鎌倉教室のSさん、ありがとうございました)。昨年、鎌倉教室でも登場しました、スペイン由来の「にんにくのスープ」です。身体に厳しい気候のなかで生まれたスープということですから、暑い盛りだけでなく、季節の変わり目などにもいいのではないでしょうか。なぜか、クロワッサンのサイトのほうではいまだに1回前の百合根のコキールが掲載されています。みなさん、雑誌のほうをぜひご覧下さいね。

クロワッサン 2011年 3/10号 [雑誌]

クロワッサン 2011年 3/10号 [雑誌]