豆腐フェアは中止となっています。

みなさん、こんにちは。

お変りありませんでしょうか。今こうしている間にも、電気も水道も止まった中で過ごしていらっしゃる方々がたくさんいると思うと、いたたまれません。相も変わらず、避難された方への「…どうでしたか?」的インタビューを繰り返す番組は、本当に腹立ちさえ覚えます。そういうことよりも、避難所にいる方が知りたい情報や、できることがあるはずなのに…とさえ思ってしまいます。


今日明日と行われる予定だった、「豆腐フェア」は中止になっています。その他ビッグサイトで行われる予定になっていた、計5つのイベントがすべて中止になっています。ですので、明日の辰巳先生の講演会もありません。ご注意下さい。


さて、主に首都圏の方々への地震関連情報のご連絡です。


1)いつも夕方にしていることは、時間をずらして節電を!(東京電力からのお願い)
今夕18〜19時の時間帯、電気の供給が不足する可能性があるそうです。食事の用意などは時間をずらすとよいと思われます。
 

2)千葉県市川市コスモ石油の火災に関する情報
会社から次のような案内が発表されています
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。」
親切心から、不確かな情報がメールやtwitterなどで出回っているようです。お気をつけ下さい。


3)様々な状況の把握
下記の情報はここにまとめられています。必要に応じてご利用下さい。
交通機関の運行状況
・携帯電話を使った災害掲示
・停電の情報
・避難所のリスト
・警報や注意報

まだ余震が来る可能性もあるようです。どうぞみなさん、くれぐれもお気を付け下さい!


3月13日追記。
TVを見続けていると本当に辛い。でも、食事をちゃんととり、普通の生活に戻るようにします。こんな時だからこそ、そう思って。

人工透析を受けられる医療機関(日本透析医会による)
http://www.saigai-touseki.net


阪神大震災で罹災された内田樹さんが、"安全なところにいる者の振る舞い方"について、自戒を込めて書かれたもの。
http://blog.tatsuru.com/2011/03/13_1020.php


ネット上のデマのまとめ 自分が拡げることにならないためにも。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1


子供たち(大人の方も)のために、今までのアニメ番組などをNHKがインターネットで開放
http://www.youtube.com/NEPYOU