今日は「立春大吉・大豆収穫祭」&「出汁cafe」のご紹介

みなさん、こんにちは!
ここ数日、日中暖かい日が続いている東京です。雪の多く降った地域では、いろいろな作業に追われていらっしゃるのでしょうか。


さて、今日は大豆100粒運動を支える会とtvk主催の「立春大吉 大豆収穫祭」。場所はこちら(入場無料です)。

大きな地図で見る
スタートは12:30からですが、会場は11時からです。この時間差は、いろいろな販売があるからです。大豆や、大豆を使った様々な食品はもちろんのこと、昨年はつきたてのお餅や取れたての野菜もありました。さて、今年は何があるのでしょうねぇ。そうそう、家で頼りにしている京都の豆腐屋さん(久在屋)もみえるようだと聞きましたので(先日書きましたように)直接お話してみようと思います。どうぞみなさんも、ご来場くださ〜い♪


ところで、「だしcafe」ってご存知ですか?有楽町の交通会館の二階にあって、味の素が昨年10月から始めた、出汁を取るところを見学したり、いろいろな出汁が試飲できるスペースです。僕も先日行って、煮干し出汁をご馳走になりました。

大きな地図で見る
出汁の取り方は、辰巳先生から教わったものとまったく同じ…というわけではないですけど、目の前で、きちんと昆布と鰹節から一番出汁を取るところをみることが出来たり、できあがった出汁をその場で味わえたり。
料理もそうですけど、自分が知らないものをレシピだけで作ると、できあがったものがこれでいいのかどうかって悩みますよね。出汁も、取ることを教えてもらう機会がなかった…なんていう場合、同じ状況になることがあるんじゃないかと思うんです。出汁を知っていたとしても、ひとりで作っているとある時「これでいいのかな?」と思ってしまったりしませんか?ここは、そういう時の参考にすることも出来るんじゃないかと思うんですよね。


2月7日までは八丁味噌を使った味噌汁も味わえるそうですし、普段も料理講習会や、出汁の取り方教室などがあるとか。こういう機会に出汁に目覚めてとる人が増えると、いいですよね〜。


この出汁cafe、すべて無料!です。ですが、女性の方、優先です。。。平日のお昼時(11:30〜15:00)は、男性は入れないんですよ〜。うぅ。女性の方、どうぞお楽しみくださ〜い!