「かゆはポタージュである」文藝春秋新年特別号

みなさん、こんにちは!
今年最後の月も、1/3が過ぎてしまいました。。。


文藝春秋 2010年 01月号 [雑誌]

文藝春秋 2010年 01月号 [雑誌]

さて、ただいま発送準備中のカイロス会の会誌でもお知らせしているのですが、辰巳先生から「今日発売の文藝春秋新年特別号をぜひお読み下さい。そしてこの冬を乗り切って下さい」とご案内をいただきました。ということで、会社帰りに早速書店にいってきました。

  • 炉ばたに学ぶ 汁物三種 第二回:かゆはポタージュである

百合根がゆや、味噌汁で作るおじやなど六種類のおかゆ。それぞれについて、"勘どころ"を紹介して下さっています。そしておかゆをただの養生食にしないための、でんぶやじゃこなどの「おかゆの供」も。そして、先生が以前から推薦されているオートミールを使った変わりがゆも。


ポタージュのじゃがいもに相当する存在は、確かに米なのかもしれません。出汁は取るようになりましたが、その米との組み合わせは"ご飯と味噌汁"から踏み出してはいませんでした。ひとりの食事などには、おかゆ、持ってこいかもしれないな…とも思えてきました。冷凍したご飯を、次はそうやっていただいてみよう。
みなさんも、ぜひ。


追記:恥ずかしい無知↑をさらしてしまいました。お粥は、白米から炊いて作るものですよね。自分でやってみて、改めておじやとの混同ぶりが分かりました。申し訳ありません。その後、百合根のお粥がちょっとしたマイブームです。