残暑お見舞い申し上げます。

夏らしい日が少ない替わりではないと思いますが、突風、雷雨、台風、地震と、本当にいろんなことが続きます。被災された地域の方々は、どうぞお体をお大事になさって下さい。
東京は湿度と気温だけは高い日が続き、少々早い夏バテを感じてのお盆休みです。帰省や旅行に出掛けられているという方も、多いのでしょうね。


今月は、教室がありません。来月も、鎌倉教室はお休みですので、この夏は復習の夏にすべく、今までのノートをひっくり返してあれこれ試さねば…と思いながら少しずつしか進まず、まるで夏休み終了前の子供のような状態です(笑)。ちなみに、今日は晩のフライの付け合わせ用にと、クロワッサン誌に出ていた"キャベツと夏の香味野菜の浅漬け"を。今年は、香味野菜を使うものを、あれこれと試そうと考えています。もちろん、定番スープの"茄子と大麦のスープ"もそのひとつ。みなさんはこの夏の宿題、何かありますか?


さて今晩は、ペルセウス座流星群の極大日です。夜半過ぎに北東の空が見渡せる方は、カシオペア座の辺りを眺められると、流れ星に遭遇できる確率が高い夜です。下弦の月の明るさが、少々邪魔をしているはずですが、そんな時は月を楽しむというのもありかもしれませんね。晴れますように。。。