辰巳先生よりみなさまへ

残暑お見舞い申し上げます。
台風と共に、立秋を迎えました。九州、四国のみなさま、お変わりありませんでしょうか。台風が直接接近しなくても集中豪雨が各地で頻発、どうぞお気をつけ下さいませ。


さて、辰巳先生からのご伝言です。

このような暑い日が続くと、注意していても徐々に身体はこたえているものです。ぜひ、八丁味噌の味噌汁を摂るように。実は、茄子を油で焼いたものなどお勧めですよ。

自分でこんなことを書いておきながら、すっかり忘れてしまっていました。
大豆のみを使ってつくられる八丁味噌は、二夏二冬と普通の味噌よりも長期間熟成させられ、他の味噌よりもアミノ酸の量が多いのだとか。そいえば、最近どうもばて気味ですので、早速冷蔵庫から引っ張り出しました。味噌汁は、毎日のように飲んでいるのですが、そこまで意識が回らなくなっていました。うーん、いけませんね。反省です。


夏至秋分の日の中間までやって来ました。どうぞ引き続き蒸し暑さにお気をつけ下さ〜い!