11月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。
久しぶりに青空の週末となった東京です。本当に10月は雨ばかりでしたから、ついつい上を見上げてしまいます。


さて、来週末は鎌倉教室。今回取り上げるのは、「赤葱のブルーテ」と「蓮根とスペアリブの養生汁」です。


葱のブルーテ、今回は山形の赤葱なのですね。最近は都心のスーパーでも見かけるようになりました。前回取り上げた時は、その立派な根も使い方を紹介いただいたのですが今回はどうでしょうか。
そして、蓮根とスペアリブ。こういう組み合わせ、すごいですよねぇ。蓮根と肉を合わせる時、鶏と炒め煮にしたり、牛ときんぴら風にしたりというのはよくあると思うのですが、豚。しかもスペアリブ。漢方でも使われる蓮。その根は、しっかり肉と組み合います。


赤葱のブルーテは、例えばこちらを。

スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録

スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録

蓮根とスペアリブの養生汁は、こちらがご参考になると思います。
あなたのために―いのちを支えるスープ

あなたのために―いのちを支えるスープ