辰巳先生の新刊、間もなく発売です

みなさん、こんにちは。
週末、気持ちの良い東京です。晴れているだけでも久しぶりな気がします。日差しはまだ強いのですが、風は心地よく、歩いていても苦になりませんね。カレンダーが、残りあと三枚になってしまいました。年初にたてた目標は何だっけ…というようではダメですね(爆)。


さて、新刊の予約が始まりました。

NHK出版のこの本の紹介ページには、次のような目次が掲載されています。

序 章  九十二歳のいま、これだけはお伝えしたいこと
第一章 「畏れ」を持つこと─風土の慈しみ、旬を味わうための心得
第二章 「感応力」を磨くこと─“手のうちの自然”に五感を集中してみる
第三章 「直感力」を養うこと─風が示してくれた、おいしい生ハムのつくり方
第四章 「いざのとき」を迎え撃つこと─牛すじやアラを食すのは、いのちの根底を固めること
第五章 「優しさ」を育てること─スープの湯気の向こうに見えてきたこと

週末には、発売ですね。予約せねば(^_^)