次の土曜日は鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。
雨の東京です。三寒四温どころか、日替わりで春と冬が交互にやってくるような今日この頃。ちょっとしたことで、身体に無理が掛かっていそうです。どうぞお気をつけ下さい。


昨日は、辰巳先生と大地を守る会会長の対談がありました。インターネット中継で見ていたのですが、なかなか快適でした。会場にいかれたみなさんはどうだったのでしょうか。ぜひご感想を聞かせて下さいね。僕も早速そのことをご紹介…と考えていたのですが、次回に。


さて、来週の土曜日は久し振りの教室です。セロリのポタージュが予定されているようです。もう一品は、何でしょうね?分かり次第、またお知らせします。


【追記】
もう一品は、牡蛎のオイル漬けとその展開だそうです。牡蛎、久し振りです!
セロリのポタージュは、こちらの本が

あなたのために―いのちを支えるスープ

あなたのために―いのちを支えるスープ

牡蛎のオイル漬けはこちらがご参考になると思います。
家庭料理のすがた―旬は風土の愛し子 人も風土の愛し子 (文春文庫)

家庭料理のすがた―旬は風土の愛し子 人も風土の愛し子 (文春文庫)