11月9日は、鎌倉教室です。

みなさん、こんにちは。
今年もあと二ヶ月、明日は立冬です。う〜ん、今年も早いなぁ。年内の教室もあと二回です。


次の教室では、「煮干しだしをつかったけんちん汁」と「一番出しを使った葛引き粥」が取り上げられる予定です。いよいよ、根菜のおいしくなる季節。メニューは、もうすっかり冬のたたずまいですね。
先週、人参をポタージュにしたのですが、使ったものはまだ味が薄い気がしました。教室で使う人参、楽しみです。
さてこの二つのメニュー、次の本が参考になります。

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)

辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部 (文春新書)

気温が下がるようです。出席される皆さん、風邪にご注意くださいね。