身体の声

みなさん、ご無沙汰いたしました。
さて七夕。今年は天気よくないですね。おまけにここ数日の蒸し暑さと来たら。こんな時は冷たい水もいいですが、ちょっと甘くてこうばしい香りの麦茶は格段に染みていく気がします。暑いままでも冷やしても、ほっとします。


実は一週間程欧州に行っていました。でも、あっちにいると「麦茶〜!」という気に不思議とならないんです。成田に降り立って、この湿気に包まれた瞬間に頭に浮かぶんです。こういうのは理屈ではなく(もちろん理屈はあると思うんですが…)身体が欲しているのではないかと思うんです。エジプトのピラミッド建設の陰に玉葱があったように、このサウナのような湿気には大麦が効くのではないかと密かに思っています。


どうぞ、みなさんも体調を崩されませんように。。。