新日本風土記「松本」

みなさん、こんにちは。


梅雨に入っても、雨が少ない東京です。春から続く、この状態。この先一ヶ月予報では、平年並みの雨が降るそうですが、はてさて気になります。



さて、辰巳先生が教室で使われているお醤油、紫大臣。これを初めて知った時は驚きました。特に、煮物などの料理に使った時に、いつもよりおいしくなったからです。このお醤油、長野県松本市の大久保醸造で作られているもの。実はここのお醤油、使ってはいなかったのですが、偶然目にしていました。それは、蕎麦。自分がおいしいな〜と思った蕎麦屋がここのお醤油を使っているらしいこと、そして大久保醸造製の蕎麦つゆは一般に販売されていることを、偶然知ったのです。


そして、その大久保さんは鎌倉の教室に来られているというご縁もあり、番組のご紹介を。NHK BSの「新日本風土記」で松本市が特集されます。メインは5月のお祭りのようですが、大久保さんや大久保醸造も、もしかしたら映るかも…。何れにしても、あのお醤油がつくられている街が取り上げられることに変わりはありません。お時間ありましたら、どうぞご覧下さいね。
放送は、6月16日21:00〜22:00。再放送は一週間後の6月23日の8:00〜9:00です。