教室の風景

みなさん、こんにちは。
木蓮が咲き始めた東京です。ここ数日の暖かさも、今日は一休み、冷たい雨になりそうです。季節の変わり目でもあります。花粉の量も多く、体調維持には注意せねばと思います。


年度末ということで、個人的にバタバタとしています。いつも、スープ教室が終わるとその様子をお伝えしようと思いながら、できていません(すみません)。またそうなりそうな状況ですので、せめて写真だけでも…。



今月の教室は、8日でした。先生の御宅の庭は、この時期、何種類もの椿が目に鮮やかです。それでもそろそろその時期も終わりが見えてきて、足下を飾ってくれています。これはこれで、ちょっといい風景だなと思います。



今月のスープの一つは、牡蠣のカレーチャウダー。今回は、能登産のものでした。50人以上の試食を作る裏方では大きなバット二つにギッシリと下準備の終わった牡蠣が、出番?を待っています。牡蠣好きにはたまらない光景…かもしれません。



そして、出来上がり。手前が牡蠣のカレーチャウダー、奥はボンファムです。ちょっと分かりにくくなってしまい、すみません。どちらのスープも、セロリをたっぷり使うのが共通点。ですので、今回は立派な株のセロリが幾つもキッチンには用意されていました。このセロリ、とても美味しいと皆で話していたのですが、試食されたみなさん、いかがでしたか?セロリ以外にも、この時使った北海道のジャガイモもとても良いものだったと思います。美味しいものを作るには、まず、いい食材が必要だと改めて思った回でした。