この一年。

みなさん、こんにちは。
昨日は各地で大荒れの天候、東京でも久しぶりに雪がしっかり積もりました。このあと、駅までの道がどうなっているか…。どうぞ、みなさんもお気をつけ下さい。



さて、この連休、どのように過ごされましたか? 僕は風邪気味ということもあって、閉じこもり優先でのんびりと過ごしていましたが、食欲だけはしっかりいつも通りですので、いつものようにあれこれと試したりしていました。初めて作ったのは、クネドリキです。カチカチになってしまったバゲットを砕いて、卵とミルクにつけておいて蒸して出来上がり♪ 何に似ているかを無理やり言葉にすれば…欧風の茶碗蒸し+厚焼きたまご(^_^;)と言った趣でしょうか。家族にもなかなか好評でした(ホッ)。みなさんは、何かチャレンジされましたか?


You are what you eat.
これ、連休中に溜まってしまったメルマガや、ネットのコラムなどを読んでいて目に留まった一文です。英語の諺(慣用句?)のようですね。言葉通りに読めば、「あなたは、あなたが食べたものでできている」。
書店でも、「本が(自分を)呼ぶ」ことでその本に気がついて読んだら、夢中になって読んでしまった…ということは何度もありますから、こういうふうに目に留まる文にも何か意味があるのだろうと思うんです。

この文で思い出したのが、12月の「考える会」での辰巳先生の次の言葉です。
「身についたものじゃないと、自分を守れないのよ」

教室で度々耳にすることでもありますよね。口にいれるもののことだけではなくて、それまでの選び方や段取り、次のことまで楽になるように考えて…ということですので、意味は深く、壁は高いのですが、そこまでのことだから、楽につながるのだと思います。

今の自分は、それまでの自分がしてきたことの結果である。
そのことを今まで以上に意識しようと思います。