3月の鎌倉教室のスープは…

 みなさん、こんにちは。
寒暖差の大きな波が繰り返し押し寄せてきている東京です。花粉も前触れがほとんど無いままいきなり本格化しました。おまけに個人的には北へ南への移動がありまして、えぇ、正直、身体がついていきません。みなさんも、どうぞ体調維持お気をつけ下さい。


さて。1月2月とお休みしていた鎌倉教室も、今月から始動です。メニューは、「鱈とじゃがいものブイヤベース(カレー風味)」と「椎茸のコンソメ」です。鱈と聞くと冬の魚のイメージがありますよね。でも今回は、これにあさりが入るのだそうです。スープの中で、冬から春への食材リレーといったところでしょうか。
そして、辰巳先生定番スープの一つ・椎茸のコンソメ。こうやって作るスープもあるのだということを、初めて知った時は正直驚きました。そして口に含んで、またびっくりしたことを覚えています。今月から参加される方たちも何人かいらっしゃると聞いています。どんな第一印象を持たれるか、気になります…。


どちらのスープも、いくつかの著作で紹介されていますが、両方がでていて新しめのものはこちらかと思います。どうぞ事前確認される際、参考にされて下さい。

スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録

スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録